iPhoneでirbをやりたい!ヽ(≧▽≦)ノ

プログラミングはとにかくいっぱい書いて書いて書きまくって経験を積め的な事は分かってはいるけれども、
私みたいな、一般事務系OLには、なかなかそれは難しい。
会社でのネット環境は、全て監視されてるし、
ましてやTwitterなんてフィルタリングかけられてるから見れないし(当たり前)。
お昼休みや通勤の合間に本やブログでコードの勉強くらいしかできない。
でも、やっぱり、その場で確認したいって思う事がしばしばある。


というわけで、ちょっとした簡単なスクリプトとかなら、使えるかも。
という事で教えてもらったサイトを試してみた。
JSRuby Test - Ruby for Javascript
http://labs.cybozu.co.jp/blog/nakatani/jsruby/jsruby_test.html

入力内容

a=3
b=5
puts a+b

parse(分析)

[[M(*let,[V'a', 3])], [M(*let,[V'b', 5])], [M(puts,[E'[R'a', R'b', O'+']'])]]

execute(実行結果)

8

まんなかの「parse」って部分の意味がさっぱりなんだけど、
とりあえず実行結果としては合ってるのでよしとしよう!ヽ(≧▽≦)ノ


ちなみにこのサイトって、ギャグで作られたらしい。
どのへんがギャグなんだ?とか思ったんだけど、以前、JavaScriptRubyの違いを聞いたら、
使う用途が違うので、比較する事がそもそも間違ってると言われた事があるんだけど、
いまだに使う用途がよく分かってない私には、やっぱりこのサイトがギャグサイトというのが理解できなかった(´・ω・`)

まぁ、でもギャグだとしても、これがRubyっぽい何かだとしても、
初心者の私が練習するには、充分な環境かと思われ。


でも、よくよく考えてみたら、ほんとにギャグでこんなの作っちゃうなんて、
すごい事なんだなぁ。と思った。

プログラムの言語ってさ、普通の日常生活に置き換えたら、
ドイツ語とかフランス語とかみたいなもの程度に考えていたんだけど、そんな簡単なものじゃないんだよね。


このサイト見た時に思ったのは、普通の英語やドイツ語の翻訳サイトみたいに、
ボタンひとつで言語の切り替えできたら他の言語と比較できて面白いし便利なのになぁ。
とか思ったけど、それはとてつもなく大変な事なんだねぇ。


でも、将来的に、そういうサイトができたら素敵だよね。
日々是、妄想中(*´∀`)