(マジで)ゼロからRubyする編  〜Date::today〜

ファイルに読み込んだデータを書き込んだりする時に、
最初に日付を記録するする為に'date'ライブラリを使ってみる。

$KCODE="sjijs"  
require 'date'

dobj=Date.today
y=dobj.year
m=dobj.month
d=dobj.day

file=File.open "twit_log.txt","a" 
puts "="*80
puts y,"/",m,"/",d
file.close

実行結果

2009
/
9
/
20


おおう(ノ´∀`*) やっちまいましたよw
print じゃなくて puts だから強制改行されてるんだな。
と思って、putsをprintにしたけど同じ結果に。あり?
こんな基本中の基本でつまずくと思わなかった...

で、考えてみた。「,」があやしい。
取ってみる。

実行結果

twit_test.rb:14: syntax error, unexpected tIDENTIFIER, expecting $end
p y"/"m"/"d
       ^

ですよねぇ。いや、わかってたけどさ。一応ね。
で、思いだしましたよ。っていうか式展開の事忘れてました(ノ´∀`*)

file=File.open "twit_log.txt","a" 
puts "="*80
puts "#{y.to_s}/#{m.to_s}/#{d.to_s}";
file.close

実行結果

2009/9/20

やっとできた!w

※追記:y.to_sとかにしなくても"#{y}/#{m}/#{d}";でも結果同じだった(´・ω・`)